古いSONY VAIOでVAIO Updateができない件

2009年くらいに発売されたSONYのVAIOをリカバリする機会があったのだが、その際VAIO Updateがエラーで実行できないという問題に遭遇した。

発生したエラーは以下の通り。

VAIO Update の更新情報ファイルにアクセスできませんでした。 (MessageID=1009)

[アクセスしたファイル名]や、[モデル名]、[シリアル番号]が空欄になっているのは、画像を修正しているのではなく本当に何も書かれていない。この点から、VAIO Updateのサーバーにきちんと情報が送られていないように思える。

ネットで調べてみると、プロキシの設定を見直せだの、PCの時刻がずれていないか確認しろだのと書かれているが、いずれも該当していない状況。

対処方法

私の環境では、Windows Updateで最新の更新プログラムを適用することで解消した。

当初エラーとなったのはリカバリ直後のWindows Vista SP1で、そこからWindows 7 SP1にアップグレードした直後も同様のエラーが発生していた。ところが、Windows UpdateでWindowsの更新プログラムをすべて適用した後は問題なくアップデートの確認ができるようになった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました