昨日から、左下の奥歯付近に痛みというか違和感があった。
また親知らずが悪さをしているのだろうと思っていたのだが、今朝、食事をした後からその違和感が異様に大きくなった。
鏡で見てみるとびっくり。巨大な血豆ができていた。直径は1cm以上あるだろう。
放っておけば治るかとも思ったが、物を噛むと一緒に血豆も噛んでしまい、食事がしづらい。
ちょうど午前中は時間があるので、どこかで治療してもらうことにした。
そもそも、口の中の血豆ってどこで診てもらえばいいんだ?と思ったのだが、口の中のことなら歯医者でも診てもらえるだろうと思い、昔受診したことのある歯科医院に行ってみた。
お医者さん曰く、血豆ができるに至ったのは、やはり斜めに生えている上の親知らずが原因らしい。
かみ合わせが悪いことで頬の肉を噛みやすく、ちょっとした傷がついて頬が腫れて、その腫れた頬を食事の時にさらに噛んだことで血豆になったのではないか。とのこと。
そういわれると、納得。昨日から違和感があったのは、そのちょっとした傷で頬が腫れていたのが原因だったのだろう。
血豆自体は放っておけば治るとのことで特につぶしたりはせず。ただ、上の親知らずは、とがった部分を少し削ることになった。ひとまず血豆にあたって物が噛めないということが無くなるのと、今後は頬を噛みづらくできるとのこと。歯を削るのは特に痛みもなく、すぐに終わった。
何度も血豆ができるようなら、親知らずを抜くことも考えなければいけないみたいだが、とりあえずはこれで大丈夫そうだ。
コメント
イソジンをめん棒にしみこませて血豆に塗ると
5分くらいで白くなって小さくなるよ
歯医者は歯を削って小遣い稼ぎ